お客様の声

お客様の声
唐津酵素農法・酵素肥料をお使いいただいたお客様の声をご紹介します。

《事例12》平成28年11月 ジャガイモに明らかな差が出ました 清水町羽帯 ㈱A-Netファーム十勝 

 十勝管内清水町にある㈱A-Netファームさん代表の森田哲也さんは、12年前に北海道庁職員を退職し実家の経営を引き継ぎました。現在は約70haの畑作専業経営ですが、他の後継者に追いつこうと、民間コンサルタントの指導による土づくりやJGAPも取得しました。また元々北海道職員でもあった奥様が中心となって、小豆のネット販売や加工品の開発なども行い消費者との直接交流で顔の見える流通に力を注いでいます。

IMG_3039.JPG
 ジャガイモの出荷先が「唐津酵素」使用が条件であったため、今年初めての使用でしたが出荷分の一部の圃場にだけBバイタルとCAバイタルを使用したところ、収穫時期に茎葉の状態の差、また機械上で選別作業を行っている人たちからも、イモの肌の状態や塊茎にも違いがあると言われ改めてその差を実感され、来年は直接販売を行っている小豆にも初期の段階から積極的に使用してみたいとのことでした。
 春先からの低温や日照不足、また相次ぐ台風の直撃を受け十勝管内でも特に被害が大きかった清水町。河に近い森田さんの圃場も一部が流失するなど、今後の営農にも影響が予想されますが、これでへこたれている訳にはにはいかないと、改めて気を引き締めている森田さんでした。