お客様の声

お客様の声
唐津酵素農法・酵素肥料をお使いいただいたお客様の声をご紹介します。

平成29年10月 飼料作物にも「唐津酵素」 本別町 佐川牧場

十勝管内本別町で酪農を営む佐川牧場さんの経営規模は決して大きくはありませんが経営主の佐川和博さんのこだわりはしっかりとした土つくりによる良質な牧草と飼料用トウモロコシ作りにあります。

IMG_0052.jpg当社とも長いお付き合いをさせて頂いていますが、今年の春から飼料用トウモロコシの初期成育促進と除草剤の効果を高めることを目的に「唐津酵素」を使用して頂きました。
今年は7月の記録的とも言える積算温度の高さで生育も一気に進みましたが8月に入ると一転、低温と日照不足が続き9月には台風18号の襲来で各地で広範囲に渡り各地で倒伏の被害が発生してしまいました。

しかしそのような極端な天候の中においても「唐津酵素」を使用した佐川さんの飼料用トウモロコシは病気の発生も倒伏の被害も全く無く、計算上ですが10アール当たり2t弱ほどの乾物収量を得られたそうです。

IMG_0891.jpgIMG_0895.jpg収穫後の圃場には必ずサブソイラーを入れたり、特殊な肥料を用いるなど日ごろの佐川さんの飼料作物作りに対する努力が今年は相対的に出来が良いとされる飼料用トウモロコシでも、さらに良い結果となって表れたのではないでしょうか。

IMG_0886.jpg来年に向けて、より良質な粗飼料を確保するためにも是非、牧草にも「唐津酵素」を試したみたいと佐川さんは話されました。